<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
上生菓子
いつもおいしそうだなぁ~とブログを拝見していた和菓子やさんのきくやさん。年末大掃除を済ませて、ついに行ってまいりました。
自宅から車を走らせる事約1時間。八女に到着。実はなんとも見慣れた風景だったこの場所、友人の実家のすぐそばでした。今まで知らなかった…
お顔を写真で拝見していたので 一目でわかりましたが、どうやって声をかけようか…と 思案して店内をウロウロ(笑)。 いや~、緊張しました。でもすぐ分かっていただいて、ビックリ!!嬉しかったです。
皆さんとても優しい、温かい笑顔で迎えてくださいました。
とてもキレイな生菓子たち、そしてうわさのアイスどらなどを連れて帰りました。美しすぎて食べられない…。
f0231852_2026586.jpg

今日は存分に目で楽しんで、明日いただくことにします♪
[PR]
by tecara | 2009-12-31 20:23 | 日々
柚子湯
f0231852_20215328.jpg
みかん星人が柚子湯に入ったら、こんな感じです(笑)
柚子の香りはホントに癒されますね~。。湯船につかると思わず『ゔあぁぁぁ~』ってオヤジみたいになっちゃいます。
今年はみかん、レモン、柚子 etc... 色々頂いちゃいました。
最近 柑橘類はいろんな品種があるみたいで、名前が覚えられません。見て分かるのはデコポンとばんぺいゆくらい? 共食いです(笑) 柑橘類みな兄弟!
[PR]
by tecara | 2009-12-25 20:21 | 日々
キャンドルナイト
f0231852_1745498.jpg
f0231852_1746016.jpg


12月22日 冬至

お料理を持ち寄りキャンドルを持ち寄り

キャンドルナイト。。


楽しい時間はあっという間・・・・

おしゃべりしながら 笛の音色を聴きながら…

瞬く間に夜は更けていきました

少しはスローに過ごせたカナ?

皆さんはいかが過ごされましたか?

ゆず湯 入れなかったので今日はゆず湯にするつもりです^^
[PR]
by tecara | 2009-12-23 18:53 | 日々
玉ねぎ植えちゃう?
f0231852_1811109.jpg

11月に玉ねぎ100本植えました。足りるかな?と思っていたら、つい先日 まだ苗を置いてあるのを発見! icon14 これは植えなきゃ~!!と買ってきたものの雪  ゜。゜icon04。゜
すっかりくじけてしまいました泣く あれから数日… 早く植えてあげなきゃ 元気なくなってきたーicon10
[PR]
by tecara | 2009-12-22 18:10 | 日々
キャンドルナイト
 12月22日 冬至。。。
18:00より
テカラ
にて、キャンドルナイトを行います。お暇なかたはどうぞご参加くださいませ。


100万人のキャンドルナイト
[PR]
by tecara | 2009-12-19 12:05 | 日々
我が家のルール
f0231852_20163489.jpg
我が家では、マイ箸持ち歩きがルールです。お箸を持ってなかったら外食キャンセル…。
でも実際は、私が常にお箸を5~6人分持ち歩いているので 食べずに帰ってくることってないんですよ。
最近では割箸じゃないお店も増えましたよね。『お箸、洗いましょうか?』って声をかけてくださる事も増えました。そう言っていただけるとすごくうれしいです♪
[PR]
by tecara | 2009-12-18 20:15 | 日々
青虫との戦い
f0231852_20135996.jpg
今年初めて植えたキャベツ。おいしいらしく、青虫がどんどん食べていきます。
わりばしでつまんでポイポイ捨ててみてもまたいつの間にか来てるぅぅぅ。
売ってるキャベツって虫食い一つないピカピカのキャベツですよね~。なんだか怖いなー。 でも、虫食いキャベツも好ましくないですよね。
蝶が卵を産めないように、網を張ったらいいのかなぁ?
[PR]
by tecara | 2009-12-14 20:13 | 日々
みかん狩り?
f0231852_20101047.jpg
熟しすぎてたらしいです。  いやいや、がおいしいですよね~。
[PR]
by tecara | 2009-12-11 20:09 | 日々
育てる
f0231852_2083619.jpg

青みかんのパン作り、ずいぶんうまくなりました。 パンのみにとどまらず、ピザやお菓子作りにも挑戦。もともともの作りが好きな彼は、みるみる上達していきます。
すごいんです。尊敬します。

スゴイと言えば、今日はスゴイ事が起こりました!
なんと!テカラに〝ももち浜ストア〟の取材が来たんです。 パチパチ 
取材の様子(Click!)  

すごーくテンパってしまいました。これが放送されるなんて、ハズカシイ。。。
でも、良かったら見てください。
12月15日(火)10:00~ TNC ももち浜ストア
[PR]
by tecara | 2009-12-10 20:07 | 日々
初あずき
f0231852_2062267.jpg
夏に初めてあずきを蒔きました。ぜんざいにしたり、梅が枝もち作ったり お赤飯にしたり…
なんて考えてたのに、いざ収穫してみると 蒔いた数より収穫した数のほうが少なかった...。 しかも蒔いた時はピカピカのあずきだったのに、収穫したのは形もいびつで元気ないカンジ。大半は虫に食べられていました。
どなたか無農薬・無化学肥料での上手な育て方ご存知だったら、是非アドバイスください。
[PR]
by tecara | 2009-12-05 20:05 | 日々



日々の出来事 あれこれ
by tecara
カテゴリ
登場人物
日々
アイテム
考えること
以前の記事
2010年 10月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧